腱鞘炎手術の記録

腱鞘炎(ばね指)ガングリオンに翻弄された記録です

腱鞘炎手術の記録・・・左中指<2日目>

<パンパンに腫れてる>

これ以上に腫れようがないくらいに腫れあがってます。

傷口は2ミリ程度なので小さいけれど中が痛い( 一一)

手のひら側から見ると腫れは目立たないかも。

午前中は病院へ。
傷の処置?確認?消毒。
あのグルグル巻きから絆創膏に変わった。

車の運転は出来るけれど
ギアとかなんかは右手使ってヨイショ
動かすなんてイヤイヤトンデノナイ
先生が早めに動かすほうが良いって言ったけど
病院でも
「残念ながら今日は無理です!!」
私が無理なんだから無理でした( 一一)

グルグル巻きの包帯も外れたことだし
ケーキに付けてくれる小さい保冷剤で
腫れた手をずっとずっと冷やした
先ずは濡れないようにグローブをはめて
保冷剤は鍋つかみミトンに入れて手をサンドした
痛いから保冷剤が固いと痛いし 腫れてるから冷やさないとだし
とにかく耐えながら頑張った

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

手術までの経過~②

2021年1月4日

開業後の初クリニック受診。
最初の治療はエコー検査後にステロイド注射
想像より全然痛くない
経過は…と言えば3日後にはもう完治したかと思うほどに
痛みはなし。
動き快調。

ところがね、今度は別の指が~~~(-_-;)
そこから先
注射⇒治まる
他の指の発症 注射⇒治まる
再発⇒注射

5月の末には
勤務の関係で治療に行けぬまま
とうとう指をかばい過ぎか
左肩も悲鳴を上げた。

はじめて
出勤はしたものの仕事にならずに早退
その後は
このまま介護職を続けていくとどんどん悪化していくだけ~と。
とにかく介護職を続けて
介護福祉士の受験・合格が当面の目標だから
こんなことで身体を壊してはいられない
この先も続けていくためにはと
診断書を職場に提出
重い身体介護からは外れることに
それと引き換えに 正社員→非常勤に (-_-)zzz

ベッド上での体交・オムツ交換も
指に力が入らずに辛かった
立位が可能な入居者様でもズボンがきついと
ズボン上げるの握力なくて辛いこともあった

診断書提出したのが6月で
あっという間の降格
って言うより遡って6月1日付で非常勤にって
いろいろと職場にはガッカリやらビックリやら
目の前にあったボーナスもなし。
夏季休暇もなし。
バースディ休暇もなし。
やる気なくして辞めることも考えたけれど
この手じゃ----今は耐えるしかないかと残った
あれから10ケ月もたった____。

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村 病気ブログ 腱鞘炎へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ