腱鞘炎手術の記録

腱鞘炎(ばね指)ガングリオンに翻弄された記録です

腱鞘炎手術の記録・・・左中指 <40日目> 右中指 <33日目>

右手の中指、第二関節 (写真ボケボケ)

手術翌日に腫れだしたり、謎だった右指。
その後も、職場復帰するも些細なことで痛み、まさかブシャール結節?
軟骨?また手術???と不安がよぎったが
結果、ちょっとした炎症で軟骨はしっかりしているそうで
注射を1本。その後の回復はバッチリ。

問題なく握れる。

シッカリと握れる。

ずいぶんと曲がる。

左も第二関節が曲がりづらい。

腱鞘炎に関してはほぼ問題なし。

やはり左に関しては、ごわつきが今後の課題

痛みはほぼないので時間が解決してくれるのでしょう。

 

手術後、良くも悪くも
色々と勝手なことを言ってくる人は多い。

手術絶対反対派の方には
1年かかったけど…手術しないでも良くなったから
そんなまだ痛いなら、やめればよかったのにーーーー。とか

 

手術推奨派の方には
もっと早く手術したほうが治りが早かったはずだよ。

 

うん。
正直、手術するなら早めが良いと思う。
腱鞘が受け続づけたダメージが酷いほうがやはりしんどい。
ただ、私の様に仕事も続け、症状も1本だけではないとなると
どうにか手術せずにスッキリ完治する方法はないものかと
アレコレためしてみたくもなる。

もしも
ほかの指に症状が出たなら
1回目はステロイド注射を受ける。
それで再度症状が出たなら手術を決める。
実際、ステロイド注射1回のみで以後症状のない指もあるから。

 

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村 病気ブログ 腱鞘炎へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ